二年参りに行こうよ。

 留置所から自宅に戻る途中の御剣を捕まえて、ぼくはそう告げた。
 御剣は、ちらりとぼくを見て、そして黙って頷いた。


 思ったとおり、境内は人でごった返していた。
 それでもぼくは、今日ここに来たかったんだ。御剣と一緒に。

 恐らく参拝列だろうってところに身体をねじ込んで、人の流れに任せることにした。
 だけど合間合間で横切る人、列を抜ける人、逆に入り込んでくる人なんかが行き来するせいで、列は一進一退を繰り返してどんどんごちゃごちゃになっていく。

「…なんか、下手したらはぐれそうだね」
「きみが目立つから問題ない」
 そのアタマが、と、御剣がすこし笑う。
「じゃあ、離れても御剣がぼくを見つけてくれるってこと?」
 他意なしに微笑んだら、御剣がちょっと顔を赤くして。
 なんだかずいぶん意味深な言葉を吐いてしまったことに気づいて、ぼくまで頬を染めた。

 まるでお祭りのような喧騒と、参道にずらりと並んだ屋台。
 おいしそうなニオイがするけど、何か食べるのは帰りにしよう。

 ゆっくりゆっくり列は進む。ようやく、社が見えてきた。
 あかりに照らされた賽銭箱と、その周りに敷かれた白い布。
 参拝客の投げるお賽銭が、キラキラ光りながら絶え間なくその上を飛び交う。


 人波に押されながら、ぼくらはそれぞれ財布を出して、お賽銭を用意する。
 御剣は500円玉。ぼくは5円玉。
「随分安い願い事だな、子供か、きみは」
「これでいいんだよ、ぼくは」
「ふ…ご縁がありますように、とでも?」
「…うん。そう」

 ぼくと御剣は同時にお賽銭を投げて、そしてゆっくりと、手を合わせた。


 鐘の音が、聞こえる。

 

 

 

 遠くで、近くで、ばらばらと拍手と歓声がわきおこる。
 おめでとうおめでとうと飛び交う声で、ぼくらは年が明けたことを知った。

「…あけましておめでとう、御剣」
「うム、おめでとう。成歩堂」
 目配せをして、お互いに頭を下げる。

 新しい年の初め、御剣とふたり。
 きっと今年はいい年になる。去年あった、いろいろな悲しみや苦しみのぶんまで。
 そうでなければ、ウソだと思った。

 夜店で買ったイカ焼きを齧りながら、まだまだごった返してる参道を引き返す。
 途中でお神酒を配ってて、ぼくらはありがたくそれをいただくことにした。
 石垣に寄りかかって、あったかい日本酒をすする。

「…二年参りってさ」
「なんだ」
「足かけ二年でお参りするからご利益も2倍とかって言うけど。ぼく、違うと思うんだよね」

 ほんとうは、去年お願いしたことへのお礼をして、そしてまた新しい年のことを願う。
 そういう意味なんじゃないかって思ったんだ。
 だって、お礼もなしで願いっぱなしなんて、虫が良すぎるから。

 そんなことを話したら、御剣は「そうかもしれないな」と頷いた。

 去年、ぼくはここへ来て「かならず弁護士になれますように」って願った。
 ぼくにとってそれは「御剣に会えますように」と、ほとんど同じ意味だ。
 もちろん、神頼みしたからって、ただそれだけで願いが叶ったわけじゃないっていうのは努力し
たぼく自身が一番知ってる。
 それでも、そういうように願ったから。だから、お礼をしなきゃいけない。

 御剣に会えた。その報告と、お礼。
 完全に昔みたいにとはいかなくても、こうしてまた肩を並べられるしあわせへの感謝を。


「…なあ御剣」
「どうした、成歩堂」

「来年も、来よう。一緒に」


 このしあわせを、ずっとつないでいけるように。
 また来年も、このしあわせを神様に感謝できるように。


 御剣はぼくから少し目をそらして、なんだか困ったように笑う。

 ぼくはそれを不器用な御剣なりの肯定と受け取って、満面の笑顔をかえした。

 

>>ブラウザのバックでお戻りください。