06 君を呼ぶ声

 冬の寒さがどんどん和らいできてるのが、肌にあたる風で分かる。
 もうすぐ、ぼくは3年生になる。

 学内の掲示板に、ぼくはふたつの貼り紙を見つけた。
 「コース選択について」と、「進路指導ガイダンスのお知らせ」。

 入学したころのままのぼくなら、間違いなく演技コースを取った。そしてフツーの企業なんて目もくれずに、芝居の出来るところを探したんじゃないかと思う。

 …でも。

「ちがうんだよなぁ…」

 サークルで仲良くなった友達と、どのコースが一番ラクかという話題になった。
 そいつはバイトの時間を少しでも増やすために、ラクなコースを取るって言った。ぼくも同じコースを取ることを決めた。
 だけど、理由は全然違う。

 学部を移ることも、頭にないわけじゃなかった。
 まして法曹界は学閥がいまだに幅を利かせてるっていうし、ぼくみたいなはぐれ者に仕事が回ってくるかって言うと、ちょっと絶望しそうになる。

 それでも、大きな組織に属するのは嫌だった。虎の衣を借る狐にはなりたくなかった。
 ぼくはぼくという看板だけを背負って、堂々ときみに会いたい。

 天才と呼ばれるきみに、心の中で呼びかける。


 …御剣。
 絶対、ぼくもそこまで上がっていくから。


 待っていろ、なんて大きなことは言えない。だってこれはぼくが勝手に決めた道だ。

 だけれど。
 あんなに輝いた目で夢を語った少年は、一体どこへ消えてしまったのか。
 一体この十数年の間に、きみの身に何があったっていうのか。

 ぼくはそれを、どうしたって聞かなくちゃ気がすまないんだ。

 

 

05<< >>07

02<< n*m >>08