12 チェックメイト

 

 初めに感じたのは、深い深い暗闇。
 次に、ひたすらに眩しく暖かい光の渦が俺を包んだ。


 断続的なパルスの音が聞こえる。
 それが自分の鼓動だと気づくのに、そう時間はかからなかった。
「病院、か」
 …ということはつまり、俺は生きている。そういうわけだ。
 どうやら、あのコネコちゃんのおイタはそう手酷いものじゃなかったらしい。
 腕や足を動かしてみる。少し軋む感じがあるものの、難なく動く。
 身体を起こして、周囲を見回す。さっき感じた強すぎる光が目を眩ましたのか、全てのものはぼんやりとしか見えない。
 そんな光景にデジャブを感じて、俺は目を閉じると再び仰向けに転がった。

「…チヒロ…」

 夢の中で、彼女は泣いていた。
 「もうここにはいられない」と泣いた。
 それでも俺に向かって笑ってみせた最後の顔が、脳裏に焼き付いて離れない。
 あまりにも荒唐無稽で、夢でしかありえない光景。
 だというのに、最後に抱きしめたぬくもりも感触も、すべてが腕の中に残っている気さえする。
「なんだったんだろうな…アレは」
 そういえば、と目の前に手を翳す。そこには当然何もなく、すぐに手のひらが額とまぶたに触れた。

 しばらくして見回りに来た看護師らしき人影が、俺の様子を見て大慌てで飛んでいった。
 3分もしないうちに医者らしき男が飛んできて、俺にいくつかの説明をしてくれた。

 曰く、俺は毒を飲まされて、昏睡状態にあったということ。
 毒には後遺症がいくつかあること。これから一生、通院加療が必要なこと。

 そして、俺が飲まされた毒は致死量で、目覚める確立はゼロに等しかったこと。

「クッ…そいつは幸運だな」
「そうですね、もはや奇跡としか言いようが…」
 そして、すぐにいくつか質問が飛んできた。名前、職業、生年月日。俺はそれらに淀みなく答える。
 医者は安心したように息を大きくつくと、すらすらと今後の生活上の注意を話し始める。
「…記憶の混乱等はとりあえず見られないようですが、5年以上昏睡状態にあったわけですから…」
「ちょっと待ってくれ、今、なんて」
 血の気がざっと引く。何か今、とんでもないことを聞かされた気がする。

「神乃木さんは、5年以上昏睡状態にありました。今後、何も起こらないという保障はありません」
「…冗談だろ…」

 目を閉じて、天井を仰いだ。
 5年。それほどまでに長い長い時間、俺は間抜けにも眠っていたというわけか。

 嘆息したまま動かない俺をどう思ったのか、医者はそこで話を切り上げてくれるようだった。
「先ほど、貴方の入院時に付き添われていた方に連絡をしました。すぐにこちらにいらっしゃるそうです」
「ああ」

 チヒロが、来るのか。
 その瞬間俺の脳裏に浮かんだのは、あの夢の悲しげな泣き笑い。

 なぜだか、あの言葉が現実のような気がしてならなかった。


 数十分後、俺の病室に息せき切って現れたのは星影の爺さんだった。

「か、神乃木、君…!」
「爺さん、あんまり走ると血圧上がるぜ」
「本当に、目覚めたというのか…奇跡だ…」
「まあ、こんなナリだけどな」
 伸び放題になっていた色素の抜けた髪をかきあげると、ぼやけた瞳で爺さんを見る。
 白い髪、極端に落ちた視力。これらも、医師から聞かされた後遺症らしかった。

「…それでも、生きているというだけで素晴らしいことぢゃよ。命がなくなってしまっては、何にもならん」

 爺さんが、辛そうに瞳を伏せる。俺は無言で、その先を促した。
 聞きたくなかった。それでも、きっと俺はそれを聞かなければならない。
 さんざんうなり声を上げた後、爺さんは意を決したようにひとつ頷いた。


「…千尋クンがな。一昨年、亡くなったよ」


 鉄パイプか何かでしたたかに殴られたような衝撃。
 同時に、どこか覚悟を決めていた部分もあった。それはきっと、あの夢のせいで。
 それでも、すぐにはいそうですかと納得できるわけがない。俺は気づいたら、爺さんの胸倉を引っつかんでいた。

「死んだって、なんで!」
「…殺されたんぢゃ…彼女がずっと追っていた男に、の」

 爺さんの声が、急に遠ざかる。目の前が真っ暗になった。

 …守ってやれなかった。
 毒なんかに冒されて、のうのうと眠りこけてやがったのか、俺というヤツは。

 もう、ここにはいられない。
 夢のなかのチヒロの言葉が、今になって心に重く響く。
 違う。アレは、夢なんかじゃない。
 チヒロが、最後の最後にこの不甲斐ない男に別れを告げに来てくれたのだ。


 俺には、そんな資格なんかないのに。

 爺さんは俺を気遣いながらも、この5年間の出来事を掻い摘んでいろいろと話してくれた。
 そして、長居は疲れるだろうと話し終わるとすぐに病室を出ていった。

 最後に、あまり気を落とすな、と言い置いて。


「…ソイツは無理ってもんだろう、爺さん」

 誰もいない病室で、ひとりごちた。

 爺さんの話じゃ、チヒロを殺した男は有罪判決の末服役中。
 そして俺を殺そうとした美柳ちなみはチヒロが有罪を獲り、先日、極刑が決定したという。

 俺は、俺が生き返った意味を考える。

 俺自身の仇は、チヒロが取ってくれた。
 その証拠だという、古ぼけたしわくちゃの新聞紙を握り締める。
 チヒロの敵討ちは、俺の知らない誰かが俺の知らないうちに済ませやがった。
 いつかチヒロに話した夢も、一人で叶えたいものではない。


「…なんだ、何もねぇじゃねぇか」


 生き返ることが出来ても、俺には何も残ってはいない。
 このポンコツの身体を引き摺って、一体これから何が出来るというのか。


 渇いた笑い声が喉から漏れた。同時に、暖かいものが頬を伝う。
 頭を掻き毟る。声にならない咆哮をあげる。

 この痛みを、全てが詰んでしまったような絶望を消す術があるなら、俺は悪魔にだって魂を売るだろう。

 


 いっそ生き返らなければよかったとさえ、思った。

 

 

11<< >>13

10<< k*t >>13