13 終わりなき一日

 

 まるで死体のように体をすっぽりとシートへ沈め、たったひとつ点いている常夜灯の下で前方のモニタを見つめた。
 到着まで、あと10時間。何度見返しても、決して望むスピードでは進まない。

 私は常夜灯を消して、どうせ眠れやしないとわかっていながら瞳を閉じる。
 あっという間に、暗闇に包み込まれた。


 かつて、私は闇の中にいた。
 その闇から私を連れ出したのは、他でもない成歩堂だった。


 思えばあの事件で父を喪い狩魔に縋った私は、
 ひよこが初めて見たものを親と思い込む、そんな刷り込み現象を起こしていたのかも知れない。
 そしてそれは、今回も例外ではないのではないかと少しだけ疑っていた。
 矢張からの電話を受ける、その瞬間まで。

 しかし単なる刷り込みや思い込みでは、とてもじゃないがこのような鉄の塊は飛ばせない。
 自覚してなお自分ですら疑っていた想いを、このような形で完璧に思い知るとは露ほども考えていなかった。

 どうせ思い知るのなら、もっと違った形が良かった。

「…頼むから」
 掠れた声で呟く。
 生きていてくれ。ただそれだけを、心の中で何度も希う。
 大切な人を失うなんて体験は、もう二度としたくない。


 暗闇が急に恐ろしくなり、目を開ける。それでもまだ私は暗闇の中にいた。
 常夜灯を消してしまったからだと思い至るまでの一瞬の間、私は私の知る私ではなかった。

 もう二度と、あの闇には戻りたくない。
 既に私にとって、成歩堂のいない世界は闇の中にいるのと変わらない。
 あの笑顔が、私の前から消える。
 そう考えるだけで、とても正気ではいられなかった。

「…なるほ、どう…」

 がたがたと肩が震えるのを、両手で押さえ込む。
 歯の根が合わずに必死で噛み締めた唇からは、血の味がした。


 暗闇の中、モニタの灯りを探す。
 到着まで、あと9時間35分。


 この悪夢が晴れるまで、私は今日という日を終えることができそうになかった。

 

 

12<< >>14

11<< n*m >>15